あるコールセンター事業者では、複数のクライアント企業に対応しており、ブランドごとに異なるFAQへの迅速な対応が求められていました。しかし、オペレーターごとに知識のばらつきがあり、対応品質の均一化と教育コストの削減が課題となっていました。
このような課題に対して、「Amazon Bedrockスターターパック」を活用することで、社内向けのFAQ応答支援AIをスピーディに構築。生成AIが社内ナレッジや過去の問い合わせ履歴をもとに最適な回答候補を提示し、オペレーターはその内容を確認・補足するだけで対応が完了します。
Amazon Bedrockスターターパックでは、以下のような構成でプロトタイプを短期間で実現可能です:
Amazon Bedrock + Claude を用いた自然言語理解・生成
FAQデータの事前インジェストと要約処理
SalesforceやZendeskとの連携にも柔軟に対応
FAQ応答の対応時間を大幅に短縮
対応品質の均一化と新人教育の効率化
ナレッジの再利用・整理が進み、社内の情報共有が活性化
BPO/コールセンター事業を展開している企業
社内のFAQ対応を自動化・効率化したい情報システム部門
生成AIのPoCを低コスト・短納期で試したい企業